8/24乗鞍トレーニング報告

VIC

2014年08月24日 19:38



乗鞍高原出発時から雨模様でしたが、

大雪渓入り口到着時も雨が残っておりましたが

雨雲レーダーを信用し30分の待機。

予報通りに雨も上がり雪渓へ。



昨日同様のセットですが、

ロングポールのライン上に「岩」が顔を出してしまいセットを変更。



待機のおかげで心地よくトレーニング。

午前中は殆どストレートセットを行い、

バランスを重点的にトレーニング。


進捗に応じ、応用種目も織り交ぜポジショニングの確保を狙いました。



昼食後は、

ロングポールへ移り

「バランス」

「タイミング」

「ターン」

を軸に進めていきました。


ロングは安全を確保し8ターンに短縮しましたが、

8ターンにもドラマがあるんです。





順手ターンから徐々にターン弧をストレートにし、

且つ、ターン始動は変えず、「弧」を浅くコントロール。


全員が逆手までは到達できませんでしたが、

ターンの質は全員上げることが出来ました。


大切なことは、ターンの質を上げること。

これが上がらないと逆手しても意味が無いです。


意味が無いのは、イコール「速くない」。


プロテクターを装着することで「当てる」及び「当てなきゃ」と思うのでしょう。


ターン弧が近づかなければ当たらないんですってこと理解しましょう。



ターンの質が上がり、嬉しい乗鞍トレーニングでした。


次回は、8/30、31です。


















iPhoneから送信