8/24乗鞍トレーニング報告

2014年08月24日



乗鞍高原出発時から雨模様でしたが、

大雪渓入り口到着時も雨が残っておりましたが

雨雲レーダーを信用し30分の待機。

予報通りに雨も上がり雪渓へ。



昨日同様のセットですが、

ロングポールのライン上に「岩」が顔を出してしまいセットを変更。



待機のおかげで心地よくトレーニング。

午前中は殆どストレートセットを行い、

バランスを重点的にトレーニング。


進捗に応じ、応用種目も織り交ぜポジショニングの確保を狙いました。



昼食後は、

ロングポールへ移り

「バランス」

「タイミング」

「ターン」

を軸に進めていきました。


ロングは安全を確保し8ターンに短縮しましたが、

8ターンにもドラマがあるんです。





順手ターンから徐々にターン弧をストレートにし、

且つ、ターン始動は変えず、「弧」を浅くコントロール。


全員が逆手までは到達できませんでしたが、

ターンの質は全員上げることが出来ました。


大切なことは、ターンの質を上げること。

これが上がらないと逆手しても意味が無いです。


意味が無いのは、イコール「速くない」。


プロテクターを装着することで「当てる」及び「当てなきゃ」と思うのでしょう。


ターン弧が近づかなければ当たらないんですってこと理解しましょう。



ターンの質が上がり、嬉しい乗鞍トレーニングでした。


次回は、8/30、31です。


















iPhoneから送信



Posted by VIC at 19:38│Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。